「中学生の主張」大会。

| コメント(0)

1月21日(土)にメイシアターにて、「中学生の主張」大会が行われました。

2学年の夏休みの宿題で出ていた作文の中から、今回は岩倉さんが西山田中学校を代表して参加してくれました。

会場では、学校の先生や、保護者、地域の方々、テレビ局のカメラマンなど、たくさんの人が集まっていました。

CIMG0902.JPG

各学校の代表者が、いじめや、自分の学校の紹介、生徒会でがんばっていることなどを発表しました。

どの発表も、中学生であるみなさんが日々の中で様々なことを考えているのだなと教えてくれました。

岩倉さんはお母さんとの口喧嘩から学んだ「家族を大切にする気持ち」を心をこめて読んでくれました。

とても感動しました。岩倉さんは学校での練習もたくさんしていて、緊張の中であるにもかかわらず、

とても上手に発表できていたと思います。

CIMG0905.JPG

CIMG0909.JPG

自分の考えを作文にまとめて、人に伝えるというのはいいことですね。決して、作文ではなくても自分の思っていることを

相手に伝えることは、考えが深まったり、共感できたり、時には言い合いが起こってしまうかもしれないですが、振り返って考えれば自分の勘違いに気づいたり、、。

考えたことを自分だけで終わってしまうのではなく、人に伝えてみるのも良いかも知れないですね。

岩倉さん、発表お疲れ様でした。そして感動をありがとうございました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2017年1月24日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2017年1月23日 避難訓練」です。

次のブログ記事は「2017年2月1日 お弁当の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。