大雨・洪水注意報発令!

| コメント(0) | トラックバック(0)

7/18(火)大気の状態が不安定で午後から断続的に大雨が降りました。

吹田市では1時間に80㎜以上の大雨が降るでしょう、という気象台の予報通り激しい雨が学校周辺で降りました。九州の福岡~大分にかけての豪雨災害や、各地の局地的大雨のニュースに心痛めていましたが、今日の雨はかなりの豪雨でした。みなさんのおうちや周辺は大丈夫だったでしょうか?学校では雨漏りや施設に大きな損傷はありませんでしたが、雨樋のつまりやグラウンドの排水状況での改善点は確認しました。今後、市の施設関係と協議して行きたいと思います。また、この時間帯に懇談で来られた保護者の皆様、本当に御苦労様でした。生徒達も無事に帰ったと思っていますが、今後、さらに激しい天候の際はご家庭への連絡や集団下校等、考えて参ります。

IMG_3311.jpg

午後3時過ぎ、1回目の豪雨の様子、広重や北斎の絵のような雨脚

IMG_3313.jpg

体育館渡り廊下の屋根からこぼれる雨!

IMG_3308.jpg

体育館と校舎の間のスロープは急流に

IMG_3306.jpg

海となったグラウンド、興奮して喜ぶ生徒も

IMG_3307.jpg

瀧のように排水溝に流れ込む雨水

IMG_3316.jpg

一旦やんで水が引きつつあるグラウンド

IMG_3317.jpg

しかし、テニスコートは水浸し

IMG_3318.jpg

下足ホールも一部が水浸しに!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/29348

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年7月18日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「犯罪防止教室」開催&J:com放送予定お知らせ」です。

次のブログ記事は「第34回吹田総体始まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。