2年生「デートDV講習」

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/21(火)2年生が吹田市男女共同参画センターのお世話で「デートDV講習」を体験しました。

この講習は暴力防止の意識を生徒たちに持たせ、自分を守る力を身につけるプログラムです。男女交際の中でも暴力が頻繁に発生している現実、つまり「デートDV」をテーマに、お話あり、ロールプレーあり、実験?あり、の盛りだくさんな内容でした。今年は、吹田市議会の女性議員さん10名も見学にお越し頂き、寒い体育館の中で約1時間半、最後まで熱心に見学してくださいました。生徒たちが「暴力をふるわない」「いやなことは拒否する」「危ないときは逃げる」ことができ、将来、DVや虐待のない社会を形成する大人になっていくことを期待したいと思います。

IMG_2331.jpg

昨年に引き続き、湘南DVサポートセンターの瀧田さんに神奈川からお越し頂きました

IMG_2332.jpg

女性市議の皆さん、最後まで熱心に参観していただきました

IMG_2334.jpg

最初のアイスブレーキングで和やかな雰囲気になりました

IMG_2336.jpg

湘南DVサポートセンターの橋本さんが生徒たちの意見を上手に引き出していきます

IMG_2337 (1).jpg

人との安心できる距離を測る実験に生徒も参加します

IMG_2338.jpg

同じ実験、安心できる限界でストップ!、ちょっと早くない?

IMG_2340.jpg

最後に「自尊心」を身につけ自分を守ろう、というお話で締めくくられました。皆さんお疲れ様でした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25635

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月22日 09:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校内「道徳」授業研修」です。

次のブログ記事は「3年生、卒業式学年練習始まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。