樽植え米、イネの花の観察会

| コメント(0) | トラックバック(0)

Growgrowの小野さん、保広さんにお世話いただき、生徒会を中心に古代米を樽(バケツ)に植えたのが6/21でした。

夏休みを経てイネたちが開花し出しました。開花、と言っても花びらはありません。小穂(しょうすい)と呼ばれる籾のようなものの中でめしべが受粉し、花粉を出して軽くなった(やく)小穂(しょうすい)の外に出てくる様子を拡大鏡で観察しました。昼休みに観察会を行いましたが、初めて見る1年生たちが興味津々でのぞき込んで歓声を上げていました。小野さん、保広さん、ありがとうございました。

IMG_1254.jpg

IMG_1255.jpg

IMG_1246.jpg

小野さんの説明を聞きながら観察します

IMG_1251.jpg

給食容器を返すついでにのぞき込みます

IMG_1248.jpg

滅多に見ることができないので真剣に観察しました

IMG_1253.jpg

役目を終えた雄しべが出ているのが見えますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/21457

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年9月 5日 14:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校舎大規模改修&トイレ改修工事近況」です。

次のブログ記事は「吹田市中学校水泳大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。