校内研究授業を行いました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

3/7(月)5限1年5組の道徳で担任の米山先生が授業者となり、研究授業を行いました。

今年度は初任の先生方を含め、教員の授業力向上を目指して6回の研究授業を行ってきましたが、その最終回でした。6回の研究授業は教科・領域はそれぞれでしたが、どの授業でも、子どもたちが積極的に授業に参加し、「学ぶ楽しさ」「わかる喜び」を実感することを目指し、具体的には生徒の授業参加を促す「グループワーク」「ペア学習」など、学び合いの手法を取り入れよう、という共通のテーマで実施しました。教員の授業力がアップし、生徒が楽しく学習に取り組んで、西中全体の学力向上を実現するため、これからも励んでいきます。

IMG_0332.jpg

映画監督、大林宣彦さんの小学生時代を振り返る「ぼくの性格をつくった友人」が題材です

IMG_0337.jpg

ワークシートに自分の考えを書いていきます

IMG_0338.jpg

先生たちも熱心に見守り、学びます

IMG_0341.jpg

グループに分かれて、それぞれの考えを出し合います

IMG_0340.jpg

出た意見をまとめてボードに書きていきます

IMG_0342.jpg

グループの代表が自分たちの考えを発表します

IMG_0343.jpg

プレゼンはしっかり伝わっているかな?

IMG_0344 (2).jpg

授業後、先生たちも研究協議で意見を出し合います

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/17593

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年3月 8日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業式間近、サクラソウが届いています!」です。

次のブログ記事は「3年生卒業式練習&公立高校一般選抜前日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。