2年生学級閉鎖&1年生歯科衛生指導

| コメント(0) | トラックバック(0)

  2/12(金)2年生の一クラスが、インフルエンザ感染と発熱による欠席ならびに早退者が増えたため、これ以上の感染拡大を防ぐため、学級閉鎖を決定しました。

  出席停止期間や閉鎖中の注意事項のお知らせを配布していますのでご理解、ご協力をお願いします。また、1、2年生の他クラスでもインフルエンザや体調不良を訴える生徒が増えていますので、早めの受診や体調管理に充分気をつけてください。

 また、同じ日の6限、1年生が、9名の学校歯科医の先生、歯科衛生士さにお越し頂いて「歯科衛生指導」を受けました。

 まず、虫歯になるメカニズムを学習し、その後、染色液を歯に塗ることで、歯の汚れを確認し、しっかり歯磨きした後、再度、染色液を歯に塗ると、1回目のように赤く染まらない、つまり、綺麗になった、という体験をしました。これを機会に、ご家庭でもしっかりした歯磨き習慣を身につけましょう!

IMG_0214.jpg

まずは虫歯のメカニズムを学びます

IMG_0215.jpg

染色液での染め方の説明を聞きます

IMG_0217.jpg

こわごわ歯を染めます

IMG_0216.jpg

勇気を持って?染めていきます

IMG_0218.jpg

見事に染まっています。

IMG_0227.jpg

次に染めた歯を丁寧に歯磨きします

IMG_0219.jpg

改めて染色液を塗っても、綺麗な歯はあまり染まりませんでした

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/17250

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年2月12日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第3回「弁当の日」実施しました」です。

次のブログ記事は「小学6年生西山田中学校訪問」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。