不審者対応集団下校

| コメント(0) | トラックバック(0)

9/2(水)午後4:45頃、不審な男性が校内に侵入するという事案が発生しました。

幸い、生徒・教職員に危害が及ぶような深刻な事態にはなりませんでしたし、警察に通報したことで速やかに不審者の身柄を確保してもらうことができました。事案の詳細は保護者の皆様宛にお手紙を配布しておりますのでご覧下さい。

 当時、校内にはクラブ活動中の生徒がたくさん残っていましたが、校内の安全確認をした上で全員を体育館に集め、住区ごとに教員が引率して集団下校を行いました。子ども達も整然と集合・点呼・下校をこなしてくれたことに感心しましたが、5月に全校で実施した集団下校訓練が少なからず役立ったのではないかと思います。ただ残念ながら不審者の侵入を許してしまったので再発防止対策を早急に考えて参ります。当時、スロープ門と正門のメイン扉は閉じていましたが、正門横の小扉は生徒の下校用に開いていましたので、不審者の侵入経路等の情報を警察から入手し、今後の防犯体制の見直しを図るつもりです。

体育館に集合しています

IMG_2962.jpg

住区の確認をして出発準備、訓練ではありません

IMG_2963.jpg

引率の先生と下校、緊張の中にも明るくお別れ挨拶

IMG_2964.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/14696

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年9月 3日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2学期開始直前&西山田地区盆踊り大会」です。

次のブログ記事は「吹田市中学校水泳大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。