全校集会「いのち」の大切さ

| コメント(0) | トラックバック(0)

  2/4(水)1限に全校集会を開きました。始業式以来、約1ヶ月ぶりの全校集会です。

    「今日は立春、春は確実に近づいています。3年生は来週から入試が始まりますが、体と心のコンディションを整えることを最優先しましょう。良い結果が出て進路が決まる人は、まだまだ頑張らなければならない仲間を思いやる行動をとってほしい」と、主に3年生に話しました。

  さらに、「最近日本の内外で、人の命をもてあそぶ卑劣な事件が続いているが、人の命を奪うことは言語道断だが、自分の命も大事にしなくてはならない。お互いが寄り添いあって、互いの存在を認め合うクラス、学年そして学校を作りましょう。もし、最近の事件の報道等で、不安な気持ちや辛い思いをしている人は、是非、先生やカウンセラーさんに相談しましょう。」と話しました。

  ネットやTVで、いやでも大量の情報に触れてしまう現代です。ご家庭や地域でも、子どもたちがえげつない情報の波で苦しんでいるようなら、相談に乗ってあげてください。また、学校にお知らせいただいたら適切な対応をして参りますのでよろしくお願いします。

Iphone写真2015.2.4 875.jpg

真剣に聞いてくれました

Iphone写真2015.2.4 870.jpg

女子バレー部の表彰もありました

Iphone写真2015.2.4 876.jpg

ニュータウンカップで見事優勝! おめでとう

Iphone写真2015.2.4 877.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11739

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年2月 5日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「集団下校訓練&教職員危機管理研修」です。

次のブログ記事は「新入生中学校見学会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。