集団下校訓練&教職員危機管理研修

| コメント(0) | トラックバック(0)

1/29(木)3年生学年末テスト、1・2年生実力テストが3限で終了しましたので、その後、全校で集団下校訓練に取り組みました。

  校区内に不審者がいるかもしれないという想定で、居住区の近い生徒たちが教員引率の下、集団で下校する、という想定で実施しました。居住区ごとに22班をあらかじめ編成し、グランドに集合し点呼をとってから出発しました。

  生徒たちは集合も素早くでき、担当の先生と共に順序よく下校できました。何事もないことが一番ですが、様々な状況に対応できるような訓練をこれからも実施していこうと考えています。

自分の班の場所に集合していきます

IMG_2045.JPG

IMG_2048.JPG

ほぼ揃いました

IMG_2047.JPG

前田Tの指示を聞きます

IMG_2049.JPG

順番に出発、担当の先生が引率します

IMG_2050.JPG

住区近くの解散場所まで一緒に歩きます

IMG_2051.JPG

  同じ日の午後、教職員も危機管理研修に取り組みました。20年前の阪神淡路大震災の際、神戸で最大級の避難所になった神戸市立鷹取中学校、当時の校長であった近藤豊宣先生にお越し頂き、避難所運営における教職員、子どもたち、保護者の皆さん方のご苦労や、なすべきことを教えていただきました。災害が発生すると本校も避難所になる可能性がありますので、教職員も真剣にお話を伺い、学びと覚悟を身につけました。

IMG_2052.JPG

あれから20年たちましたが、熱心にお話しいただきました

IMG_2053.JPG

先生方も熱心に聞いています

IMG_2054.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11658

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年1月29日 16:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生私立高校出願」です。

次のブログ記事は「全校集会「いのち」の大切さ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。