教育センターから指導主事が訪問し、授業観察、指導助言をいただきました。1年生、理科、家庭科の授業を2時間目に、3時間目に研究協議を行いました。理科では、物質に着目し、資源ごみの分別方法を個人→グループ→全体共有という形で思考しました。タブレット端末を利用し、個々の意見を回収したり、最終的には相互評価も行いました。家庭科では野菜の調理の方法を紹介し、なにわの伝統野菜からひとつ選び、自分でレシピを考える2時間構成の第1時でした。途中、本物の鳥飼ナスも登場し、ソフトボール位もある大きさと丸みにびっくりしていました。それぞれに授業に集中し、対話も自然に行いながら学ぶ姿勢が見られました。主体的・対話的で深い学びの実現をめざしていきます。