今週金曜日、5月26日には市内向け公開授業を予定しています。同単元の授業のようすです。生徒は個別にタブレットに文章の入力に集中していました。物語文から個別に問いを持ち、それぞれに課題設定したうえで、批評文を作成しているところです。チャイムが鳴っても入力していた生徒に尋ねると、「こうした学習は楽しい。これまでは先生の問いに答えるパタンの授業が多かったが、自分でいろいろと考えたり、友達の意見を聞いたりしながら表現できるので、楽しい。」との感想でした。まさに、ここをねらっての研究授業です。"主体的・対話的で深い学びの実現"。本時が楽しみです。
![WIN_20230525_10_30_07_Pro.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/05/WIN_20230525_10_30_07_Pro-thumb-240xauto-580459.jpg)
![WIN_20230525_10_30_27_Pro.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/05/WIN_20230525_10_30_27_Pro-thumb-240xauto-580458.jpg)