3年生の英語の授業で、他市の英語コーディネーターの先生の訪問がありました。授業では、長文の読み物教材を利用して、グループに分かれ自分の考えを伝え合いデベイトをします。自分が大阪府の知事であれば、どの形のエネルギー開発(水力・原子力・風力・太陽・地熱・・・)に力を入れるか。それを活用する場合のプラスとマイナスの考えを文章から読み取り、そのうえで自分の考えを根拠をもって伝え合うデベイトに取り組んでいます。
社会(公民)では日本の資源、理科ではエネルギーの単元で同じ内容を学んでいます。
昼休みには1年生の文化委員が卒業式に向けて取り組んでいます。
![IMG_5358.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5358-thumb-240xauto-562650.jpg)
![IMG_5365.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5365-thumb-240x320-562649.jpg)
![IMG_5372.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5372-thumb-240xauto-562648.jpg)
![IMG_5367.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5367-thumb-240xauto-562647.jpg)
![IMG_5370.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5370-thumb-240xauto-562646.jpg)
![IMG_5368.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5368-thumb-240xauto-562645.jpg)
![IMG_5364.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5364-thumb-240xauto-562644.jpg)
![IMG_5361.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5361-thumb-240xauto-562643.jpg)
![IMG_5359.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5359-thumb-240xauto-562642.jpg)
![IMG_5355.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5355-thumb-240xauto-562641.jpg)
1年生の文化委員ガンバレ!
![IMG_5353.jpg](http://blog.suita.ed.jp/jhs/08-nansen/schoolblog/assets_c/2023/02/IMG_5353-thumb-240xauto-562640.jpg)