明日4月8日の入学式と登校日の中止について

 明日4月8日の入学式と2・3年生の登校日の中止について、吹田市教育委員会より下記内容の連絡がありましたのでお知らせいたします。

新型コロナにかかる4月8日臨時休業の対応について(保護者あて中学校).pdf

臨時休業ならびに、入学式について

保護者の皆様へ

 4月8日(水)から5月6日までの期間、吹田市の全小・中学校が臨時休業することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

 ただし、4月8日(水)は、予定通り入学式と、2・3年生の登校日を実施します。

詳細は、下記URLを参照ください。

http://blog.suita.ed.jp/jhs/03-daisan/kinkyu/

コロナウイルスにかかる臨時休業の対応について.pdf

入学式にかかるお願いについて.pdf

臨時休業について.pdf

4/8入学式について

保護者の皆様へ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、入学式において、来賓を招待しない、在校生が参列しない、式の時間短縮などの措置が取られることとなりました。

本日、各小学校より配布されました内容を下記にアップさせていただいております。

R2中学校入学式について(学校連絡).pdf

詳細は、下記URLを参照ください。

http://blog.suita.ed.jp/jhs/03-daisan/kinkyu/

3/25~の部活動について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、春休みの部活動が実施できなくなりました。

明日配布予定のプリントは、下記の通りです。

02春季休業日のクラブ活動等について(保護者あて文書小中共通).pdf

春季休業中の部活動などについて

保護者の皆様へ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在臨時休業中なので、下記のプリントが配布できておりません。

3/25(水)の登校日に配布予定です。

以下に同様の内容を添付しますので、ご確認お願いします。

02春季休業日の部活動・クラブ活動等について(中学校在校生保護者あて).doc

wordを開けない方は、次のpdfファイルを開いてください。

02春季休業日の部活動・クラブ活動等について(中学校在校生保護者あて).pdf

コサージュづくり

卒業式前日

 PTA役員の皆様と教職員は、ローテーションで参加し、コサージュづくりをしています。

三中では、生花で卒業生につけてもらうのが恒例となっており、グリーンパートナーの指導を受け、

みんなで楽しく視聴覚室で作成しています。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、教職員は、ローテーションを組ましていただき、参加させていただいています。

換気もしながら、作成しています。

DSC01691.JPGDSC01692.JPG

保護者の皆様へ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、3年生の教室や卒業式で使用する体育館の消毒作業を教職員で実施しています。

本日、公立一般選抜入試の生徒は、テストがんばってください。

卒業式まで、あと2日、体調整えて卒業式に参加してください。

DSC01684.JPGDSC01682.JPGDSC01685.JPGDSC01686.JPG

臨時休業期間中の家庭学習支援サイトの紹介

保護者の皆様へ

大阪府教育庁 小中学校課 保健体育課

大阪府教育センター企画室より下記の紹介がございました。

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間に子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトを開設しましたので、ご活用いただきますようお願いします。

■掲載場所について

大阪府教育庁のHPアドレス http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

大阪府教育センターHPアドレス http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

■掲載内容について

大阪府教育庁のHP

・体を楽しく動かすことができる体操やダンス

・学習プリントや大阪府の過去の調査問題など

大阪府教育センターのHP

  ・自分で学べる教材

  ・大阪なわとび級判定(動画付き)

  ・興味をもったことを調べる時に使えるインターネットの情報サイト

  ・無料で公開されている本の電子図書館など

卒業式会場についてと入場制限

保護者の皆様へ

卒業式プログラムと会場図は家庭訪問時に配布させていただきます。

卒業式の入場制限について

 1家庭につき2名までの参列となりますので、よろしくお願いいたします。

 「令和元年度卒業式につきましては、参加者を卒業生・教職員・保護者2名までにとどめ、ご来賓の参列についてはご遠慮いただくこととなりました。」市より指導が入っております。来賓の皆様へ配布した文書をご確認ください。 卒業式への参列について(市教委より来賓向け).pdf

卒業式の開式は、10時を予定しております。

当日、式の練習を致しますので、9:40~保護者の入場を受付いたします。

1組の受付を体育館横 前扉で受付、2組の受付を体育館横 後扉で受付します。

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から可能な限りマスク着用していただき、受付でアルコール消毒していただきますようお願いいたします。

会場略図で卒業生の着席場所をご確認ください。

会場略図.pdf

卒業式 プログラム

 今年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓の参列をご遠慮いただき、在校生も参加を見合わせて、式の時間短縮をさせていただいております。ご来場にあたり、可能な限り、マスクの着用や式場入り口でのアルコール消毒をお願いいたします。

制限ある中での卒業式になりますが、卒業生が思い出に残る卒業式になるよう工夫して式を挙行する予定です。

決定した内容を順次アップさせていただく予定ですので、吹田市立第三中学校ホームページ → 災害時などの緊急連絡掲示板を閲覧してください。

第72回卒業式プログラム式次第

第72回卒業式プログラム.pdf

吹田市ホームページ タイトル 市立小・中学校の卒業式について

令和2年3月13日(金)に予定しております市立中学校、ならびに3月18日(水)に予定しております市立小学校の卒業式につきましては、新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、規模を縮小するとともに、防止の措置を取りながら実施いたします。

出席者を限定し、時間を短縮するとともに、換気やアルコール消毒液の設置、マスクの装着・咳エチケットの徹底など、感染防止対策に努めます。 下記URLを参照ください。

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/shido/_102432.html