眼科検診

  • 投稿日:
  • by

学校では4月から6月の間に合計15日の保健行事があり、養護教諭の先生は連日本当に大忙しです。でもやっと内科検診と心臓検診が終わり、今日の眼科検診でちょうど半分が終了しました。

今日の眼科検診は、みんながあらかじめコンタクトを外して裸眼視力を計測する準備をして来てくれたので、かなりスムーズに短時間で終了しました。ご協力ありがとうございました。眼科医さんにもゆっくりていねいに見ていただくことができて良かったです。残りの耳鼻科検診と歯科検診、尿検査2次も、準備よろしくお願いします。

 IMG_8178.jpg IMG_8116.jpg

今週の3年生の道徳の授業で、生徒たちは「二通の手紙」という教材について取り組みました。その時の生徒たちが書いた振り返りを見せてもらって、みんながそれぞれの視点から一生懸命考えてくれていることがよく伝わってきました。「感情だけで全て決めないようにルールがあるんだなと思った」という言葉に重みを感じました。やっぱり中学生ってすごいです。

 IMG_8187.jpg IMG_8188.jpg

玄関を入った校務員室前に、生徒会スローガンが掲げられています。入ったとたんに、明るくてパッと目に入ってくる力作です。生徒会のみなさん、学校中が元気になるような看板を作ってくれてありがとうございます。