修学旅行2日間の全日程を終え、16時帰校しました。たくさんの保護者の皆様がお迎えに来られる中、帰校式を行い、子どもたちは楽しい思い出を胸に家路につきました。
2018年11月アーカイブ
仙酔島での活動を終え、平成いろは丸で鞆の浦側へ。ホテルでたくさんのお土産を買った後は、お待ちかねのバイキングです。名物の鯛めしが美味しかったです。そしてデザートで一番人気はチョコレートファウンテン。そして、朝、各クラスで釣ったお魚は素揚げに。これもみんなのお腹の中へ。十分に食事を楽しんで1時45分、帰路につきました。
11月9日、修学旅行の2日目の朝は雨も上がり、朝ご飯後、魚釣り、塩づくり、ストーンペイントの体験学習を予定通り行っています。朝一で魚釣りをしたクラスは、キスやタイ、ベラなど大漁でした。
塩づくりは班によって味も随分違うような。塩とペイントした石を旅のお土産として持ち帰ります。
仙酔島に到着し、入所式を済ませ心待ちにしていた夕食の時間です。食べ切れないほどの量と美味しい料理でお腹一杯になりました。夜の海岸で数は少なかったですが海ほたるの鑑賞とレクのあと、お風呂タイム。この後10時には就寝します。明日の体験活動も楽しみです。
平和公園に到着。原爆の子の像の前でのセレモニーでは、平和宣言と歌の後黙祷し、桃小全児童の願いがこもった折り鶴を捧げました。昼食は楽しみにしていた広島焼き。その美味しさを堪能した後、原爆体験者の講話、班に別れて資料館の見学と碑巡りの行程を全て終え、3時35分、予定通り鞆の浦に向けバスが出発しました。
11月8日、朝7時30分に出発式を済ませ、6年生が広島へ修学旅行に向かいました。新幹線ではトランプやウノで盛り上がり、あっと言う間に広島に到着。貸切路面電車で平和公園に向かいます。