保護者の皆様、このような状況下、書面による担任発表、教科書配布のためのご来校、本当にありがとうございます。教職員一同、5月7日の学校に子どもたちの笑顔が戻ってくる日を思い描きながら、毎日を過ごしております。各御家庭の皆様全員が体調を崩すことなく緊急事態宣言が終わる日がくることを心から願っております。  校長熊野厚博

メールでも配信しましたように、運動場の期間限定開放が延長されます。以下が教育委員会からの通知です。

                                        令和2年3月23日  

                                        (2020年)

保護者の皆様へ      

                                        吹田市教育委員会

運動場(小学校のみ)の期間限定開放の延長について

このたびの臨時休業にかかわり、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の児童の健康保持の観点から、運動場の期間限定開放を延長することとします。

つきましては、下記の内容をご確認のうえ、必要に応じてご利用ください。

なお、学校の教育活動の実施ではありませんので、担任教諭等による指導等は行いません。

新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後、国・府・市より新たな通知があれば、随時変更いたします。

                             記

1 場所   お子様が在籍する小学校の運動場

2 日時   3月25日(水)26日(木)27日(金)30(月)31日(火)

         いずれも午前10時~11時30分

        ※雨天や、運動場が不良の場合は中止とします。

3 対象   各小学校に在籍する児童(卒業した6年生も含みます)

       ※留守家庭児童育成室に在籍する児童で当日登室している児童は除きます。

       ※児童を引率する保護者も運動場に入ることが出来ます。保護者証をご持参くださ

        い。また、保護者の責任のもと、きょうだい(小学生以下の乳幼児を含む)も可能とし

        ます。

4 持ち物  水分補給のお茶など、学校が通常許可しているものは持参できます。また、学校の

       道具は使用できませんので、以下の運動を目的とする道具は、持参を許可します。

       ボール(ドッジ、バレー、バスケット、サッカー、その他軟らかいもの)、縄跳び、ドッヂ

       ビー

5 お願い

  (1)利用前に各家庭で必ず検温し、健康状態を確認してから利用させてください。また、手洗

     いの励行、マスクの着用等、感染拡大防止に努めてください。

  (2)運動場以外の場所には、立ち入らないようにさせてください。また、学校で決めている運

     動場の使い方のルールを守らせてください。

  (3)3つの原則(下記参照)が守れない遊びは禁止とします。

  (4)学校に持ち込みが許可されていないものは、持たせないでください。

  (5)来校は、児童、保護者とも徒歩に限ります。(自家用車・自転車は禁止です。)

  (6)怪我や事故等については、自己(保護者)責任とし、日本スポーツ振興センターの保険は

     適用されません。

【参考】クラスター発生のリスクを下げる3つの原則

(1)換気を励行する。

(2)人の密度を下げる。

(3)近距離での会話や発声などを避ける。

運動場の期間限定開放の延長について.doc

保護者の皆様

休校中の子供たちのおうちでの対応ありがとうございます。また、学習課題についてもご家庭でご支援いただきありがとうございます。課題については、おうちにて保管をお願いします。

さて「あゆみ」及び学校でお預かりしている荷物についてですが、下記のようにさせていただきますのでよろしくお願いします。

日時 3月24日(火)14時から17時までの間に保護者の方が取りに来てください。 場所 各教室(正門からお越しください)

◎学童保育もしくは休校に伴いお預かりしている児童については、直接児童に持ち帰らせますので、おうちでの確認をよろしくお願いします。

※1年生と2年生の保護者の方は、来校の折、次のものを持参ください。

〇1年生 1年生の終わりに書いた名前の紙と「いいこといっぱい一年生」の本番の紙 〇2年生  アルバムに入れる児童が書いた作文用紙(2枚)(必ずご持参ください)

☆なお、お仕事の都合等で時間が合わないなど不都合がありましたら、担任までご連絡ください(06-6872-0358) また、明日3月18日(水)は、午前中に卒業式を行いますので対応ができません。何かありましたら午後にご連絡ください。

お願い事ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

青山台小学校 校長 植村 誠

令和2年3月17日  

                                  (2020年)

保護者の皆様へ

吹田市教育委員会

運動場(小学校のみ)の期間限定開放について

このたびの臨時休業にかかわり、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休業中の児童の健康保持の観点から、期間を限定して運動場を開放することとします。

つきましては、下記の内容をご確認のうえ、必要に応じてご利用ください。

なお、学校の教育活動の実施ではありませんので、教職員による指導等は行いません。

新型コロナウイルス感染症対策については、日々状況が変化しているため、今後、国・府・市より新たな通知があれば、随時変更いたします。

1 場所   お子様が在籍する小学校の運動場

2 日時   3月19日(木)23日(月)24日(火)いずれも午前10時~11時30分

        ※雨天や、運動場が不良の場合は中止とします。

3 対象   各小学校に在籍する児童(卒業した6年生も含みます)

※留守家庭児童育成室に在籍する児童で当日登室している児童、及び、個別の

事情により教室等で学校が預かり自習している児童は除きます。

        ※児童を引率する保護者も運動場に入ることが出来ます。保護者証をご持参ください。また、保護者の責任のもと、きょうだい(小学生以下の乳幼児を含む)も可能とします。

4 持ち物  水分補給のお茶など、学校が通常許可しているものは持参できます。また、学校の道具は使用できませんので、以下の運動を目的とする道具は、持参を許可します。ボール(ドッジ、バレー、バスケット、サッカー、その他軟らかいもの)、縄跳び、ドッヂビー

5 お願い

(1)利用前に各家庭で必ず検温し、健康状態を確認してから利用させてください。また、手洗いの励行、マスクの着用等、感染拡大防止に努めてください。

  (2)運動場以外の場所には、立ち入らないようにさせてください。また、学校で決めている運動場の使い方のルールを守らせてください。

  (3)3つの原則(下記参照)が守れない遊びは禁止とします。

  (4)学校に持ち込みが許可されていないものは、持たせないでください。

(5)来校は、児童、保護者とも徒歩に限ります。(自家用車・自転車は禁止です。)

  (6)怪我や事故等については、自己(保護者)責任とし、日本スポーツ振興センターの保険は適用されません。

【参考】クラスター発生のリスクを下げる3つの原則

(1)換気を励行する。

(2)人の密度を下げる。

(3)近距離での会話や発声などを避ける。

運動場の期間限定開放について.doc

この度の臨時休業措置の対応として、期間限定(4月7日までの予定)で各学校のパソコン教室に導入している「eライブラリアドバンス」の教育用コンテンツを自宅学習支援ソフトウェアとしてインターネット上で利用することが可能になりました。

詳細については、市ホームページ

https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/kyoikuc/kyouikuc_gyoumu/jitakugakusyu.html)にある「自宅学習支援ソフトウェアの利用開始について」「家庭学習つかいかたガイド」を確認してください。

なお、学校コード、ID、パスワードについては、3月10日以降、電話により直接お伝えしますので、保護者の方から青山台小学校 教頭までお電話をお願いいたします。なお、今後、家庭訪問や登校日等でお渡しする場合もあります

電話番号  青山台小学校(06-6872-0358)

吹田市立青山台小学校

校 長   植村 誠

↓ こちらでもご覧になれます

自宅学習支援ソフトウェアの利用開始について.pdf

家庭学習使いかたガイド.pdf

やむを得ない事情があり、ご家庭で過ごすことが困難な、1年生から3年生の児童について、学校にて自習を行うことができるようになりました。

・ 留守家庭児童育成室に入室していない、1年生から3年生の児童のうち、個別の事情により家庭で過ごすことがどうしても困難な児童を受け入れます。

・3月6日(金)~3月24日(火) 平日の8時30分から15時までで行います。(8時30分までは、待ってもらうことになりますので、早く来すぎないようお願いします。)

・南門のみ使用します。体育館前階段にある下足で上靴に履き替え、8時半まで待つようにしてください。

・会議室に集合し、図書室にて自習となります。お友達との遊びの時間ではありませんので、静かに自習課題をするようお家でお話ししておいてください。

・上履き、自習用教材(学校では準備しません)、昼食、お茶を持ってきてください。連絡帳とマスクも忘れないようにしてください。

申し込みは、利用する前日の17時までに学校へ電話にてお願いします。数日分をまとめて伝えていただいても結構です。取り消しは、当日の8時半までです。遅出、早退についてはご相談ください。

必ず検温し、連絡帳にその日の体温を記入し、持参してください。担当教職員が確認をします。また、マスクの着用をお願いします。なければ給食時に使用しているもので構いません。

・送迎は保護者の責任でお願いします。

お知らせ文章を載せておきますので、クリックをし確認してください。

           ↓

臨時休業に伴う児童の預かりについて.pdf

吹田市立の全小中学校は、3月2日から3月24日までの期間。臨時に休校します。

卒業式は、内容を変え18日に行います。

6日金曜日に家庭訪問を計画中です。その際、家庭学習をお配りしますので、24日までに家庭で取り組んでいただき、おうちのほうで確認をしてください。

2月28日付保護者様宛文書を載せておきますので下記をクリックしてください。

     ↓

臨時休業の対応について.pdf

 昨日、千里山で凶悪な事件がありました。北千里駅付近で買い物をしたという報道もあり、たくさんの警察関係車両が連なり、たくさんの警察官が捜査をしていました。幸い、容疑者も検挙され、今日は、午前中授業となりましたが、休校措置をとることなく、子供たちは元気に学校生活を送っています。この当たり前の日常がややもすると危うくなるという経験を何度となく繰り返す中、あらためて、保護者、地域の皆様の協力のもと、子供の安全が守られているということを認識しているところです。今後ともよろしくお願いします。

IMG_2615.jpg IMG_2622.jpg

IMG_2616.jpg IMG_2618.jpg

IMG_2619.jpg IMG_2617.jpg

IMG_2620.jpg IMG_2621.jpg

 本日の児童会行事にたくさんご参加いただきありがとうございました。青小カーニバルは、3年生から6年生がそれぞれお店を開き、縦割り班でお店を回りみんなで楽しむ行事です。それぞれ工夫を凝らしたお店で、班活動も仲良く楽しむことができました。

IMG_2512.jpg IMG_2507.jpg

IMG_2505.jpg IMG_2517.jpg

IMG_2500.jpg IMG_2502.jpg

IMG_2515.jpg IMG_2519.jpg

5年生は社会科で米の生産の学習をします。実際に子供たちも米作りを体験することを通して、社会科の学習に役立てています。今日の1時間目と2時間目に田植えをしました。小さな田んぼですが、たくさんの米がとれるといいですね。毎年、世代間交流の方々、地域のボランティアの方々に来ていただき、活動しています。ありがとうございました。

IMG_2474.jpg IMG_2475.jpg