2021年2月アーカイブ
2月2日(火)全校集会(放送)
2月のスタートに子どもたちに次のような話をしました。
<前略> 今日2月2日は節分です。節分は3日ではないの?と思った人もいるかもしれませんが、今年は、暦の調整をするために、2月2日になるそうです。実は、2日になるのはなんと124年ぶりなのだそうです。明日は立春で、暦の上では、冬から春になります。ちょうど季節を分ける日なので、今日は節分と呼ばれます。節分には、恵方巻を食べる風習があります。また、豆まきをして、「鬼は外、福は内」といい、家から鬼を追い出して、福を呼び入れます。ヒイラギの枝にイワシを刺して、魔よけにしたりもします。 <中略> まだまだ寒い日が続いていますが、これから少しずつ春の気配を感じられるようになってきます。学校でも春の気配を見つける事ができます。木の枝や草木をよく見ると何か見つかるかもしれませんね。 <中略> さて、3学期も学校に来るのは30日余り、休みの日を入れて50日程となりました。残りの日々の過ごし方はどんなふうにしますか?「今さら」何ができるのと思うのか、「今なら」できると思うのか、「今から」まだまだできると思うのか、気持ちの持ち方で行動も変わってきますね。そして、今日一日は何をしたいですか?そう考えて一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 <中略> 準備から次の学年が始まっていると言ってもいいでしょう。今の学年をどのように終えることができるかが大切です。やり切って満足できたと思えるように、今からできることもあるでしょう。最後まで全力で頑張って欲しいと思います。 <中略> 新校舎が3月の終わりには出来上がります。完成が待ち遠しいですね。4.5年生やひまわり教室前の廊下が、来週にはもとの広さに戻ります。体育館の裏には、新しい道ができています。春に向けて、佐竹台小学校の校舎も着々と準備を進めています。緊急事態宣言は、まだ続きそうです。給食の時以外はマスクをして、外した時はしゃべらない。そして、手洗いをしっかりとして、「けんこう名人」を目指しましょう。自分と周りの人を守るために、これからも予防に努めましょう。 <略>
20分休みに、1年生が校長室に遊びに来てくれました。「校長先生の朝の放送を聞いたよ。廊下の壁がなくなるんでしょ。もうすぐ僕は2年生になるよ。」などと話してくれました。1年生もしっかりと話を聞いていてくれたと嬉しくなしました。