5年生 社会

IMG_2147.jpgIMG_2152.jpgIMG_2149.jpgIMG_2148.jpgIMG_2150.jpgIMG_2151.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お米を作って暮らすとしたら、どこで作りたいですか?」

「僕は石垣島!」

おくリンクを使って自分が思った土地を送信します。地図上にたくさんのポイントが重なったり、点在したりします。

理由の交流では、

「私は大阪がいい!」

「なんで?」

「だって地産地消って習ったし、自分が住んでるとこがいいねん。」

「でも、コメって有名なコメがあるやん・・・。あれって新潟?」

先生の発問がきっかけになって、主体的な会話がはずみます。

次に、持ち寄ったチラシやコメの袋から、どこの産地のコメが多いのか数え、地図にシールを張っていきます。

「へえ~関東や中部がない!大阪もない!!」

「熊本が多い!」

「大阪とかに稲作しているところにもあるのに・・・?」

疑問も生まれます。「気候が関連してるのかも?」などたくさんの意見が出ました。

最後に、スクリーンに資料集からの「全国のコメの取れ高」を映し出し、全体で確認しました。

コメ作りの導入の授業です。

主体的・会話的で、自分の既知を探りたくさん思考し伝えた授業となりました。

今年度初の研究授業の事前授業でした。明日はいよいよ本番です。

 

 

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月13日 15:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3年生 グラデーション」です。

次のブログ記事は「5年生 大漁旗」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。