「お米を作って暮らすとしたら、どこで作りたいですか?」
「僕は石垣島!」
おくリンクを使って自分が思った土地を送信します。地図上にたくさんのポイントが重なったり、点在したりします。
理由の交流では、
「私は大阪がいい!」
「なんで?」
「だって地産地消って習ったし、自分が住んでるとこがいいねん。」
「でも、コメって有名なコメがあるやん・・・。あれって新潟?」
先生の発問がきっかけになって、主体的な会話がはずみます。
次に、持ち寄ったチラシやコメの袋から、どこの産地のコメが多いのか数え、地図にシールを張っていきます。
「へえ~関東や中部がない!大阪もない!!」
「熊本が多い!」
「大阪とかに稲作しているところにもあるのに・・・?」
疑問も生まれます。「気候が関連してるのかも?」などたくさんの意見が出ました。
最後に、スクリーンに資料集からの「全国のコメの取れ高」を映し出し、全体で確認しました。
コメ作りの導入の授業です。
主体的・会話的で、自分の既知を探りたくさん思考し伝えた授業となりました。
今年度初の研究授業の事前授業でした。明日はいよいよ本番です。