5月2日➁~5年生 問いを分類し精査する授業~

スクリーンショット 2025-05-02 095300.pngスクリーンショット 2025-05-02 095304.png

前時で5年のクラスで問いづくりをしました。

ただし、たくさんの問いが集まります。

全部話し合いたいところですが、今回の学習はクラスで1つの問いを話し合うという展開を設定しています。

「たくさん出てきたけど...どうすればいいかな?」と尋ねました。

すると、

「同じような問いをつなげたらいい!」

「似た意味で分けてみたらいいかも」

などの意見が出てきました。さすがです。これは、関連付ける・分類するという思考にもつながります。

35分程かけて子どもたちと分類したり、関連付けたりしていきました。

この問いは何を聞いているのか...この問いは何が解決できるのか...そんな見通しを持ちながら一緒に考えていきました。

ある程度できたら、精査する時間です。

授業の終わりにはクラスで話し合いたい1つの問いを決めることができました!

国語担当

このブログ記事について

このページは、南山田小学校HPはこちらが2025年5月 2日 09:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月2日➀~朝の時間 6年生が折り鶴の折り方を他学年へ教えに!~」です。

次のブログ記事は「5月2日➂~選択する場面・表現する場面~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。