3時間目、2年生の教室に入ってみると、クリスマスツリーの飾り「オーナメント」を折り紙で折っていました。私が教諭でいた頃は、一回一回折り方を見せたり、OHP(オーバー・ヘッド・プロジェクター)を使ってスクリーンに映して見せたりして、四苦八苦して教えていましたが、今では各自が折りたい物の動画を検索し、それを見ながらスムーズに作業しています。動画の良い所は、途中で止めることができたり、わかりにくいところはバックして再生したりできることです。子どもたちもノーストレスで作業できていました。今後の学校教育も情報機器の浸透でどんどん変わっていくことでしょう。
☆今日の2年生の授業の様子
・教室に入ると、「キャンディー作ったよ」「これはクリスマスプレゼント!」と見せてくれました。
・子どもたちは、iPadの動画再生を見ながら折っています。
・教室内はクリスマスモードに。