今日の5時間目、4年生の算数の授業では「倍の見方」の学習をしていました。
「あいさんの車は、4m進みました。車を改良したら、改良前のきょりの3倍のきょりを進みました。改良した車が進んだきょりは何mですか。」
子どもたちは紙テープを使って、もとにする大きさと比べる大きさのテープ図を完成させながら、式を考えていました。この問題の場合は、4mを1とみたとき、3にあたる大きさを考えるのですね。
☆今日の授業の様子です
・4年生の算数は、4年1組の教室と算数教室の2教室に分かれて学習しています。
・この問題、どんな風に考えていけばいいかな。
・先生から配ってもらった黄色と水色のテープを使って考えてみよう。
・こんなにきれいにテープ図を完成させましたよ。
・今日のこの授業には、市教委指導主事の先生や他校の算数担当の先生も見に来られました。
・どんな風に式を立てたのか、発表しています。
・先生がホワイトボードにまとめてくれていますよ。
・4年生はこれまでもテープ図をつかって考えています。それはノートを見てわかりました。
・今日の学習は、ルーブリックを使って振り返りをします。