一人一台の端末を使って様々な活動を行っていますが、今日はICTサポーターの方にサポートしていただき、3年生がプログラミング学習に取り組みました。火事になっているところを回避しながらゴールにたどり着くにはどのようなコースを歩めばよいのかな。子どもたちはマス目を必死に数え、右に進むべきか左に進むべきかと懸命に考えながら、プログラミングしていました。いつもの国語や算数の授業よりも目が輝いていたような・・・。気のせいでしょうか。
☆プログラミング学習に取り組んでいる様子
・いろいろな難易度があります。まずは簡単なコースから取り組んでみましょうか。
・うーん、どのように組み立てればいいかなあ。
・なるほど、こんな感じで進めるんだね。
・よし、これで大丈夫!
・もっと難しいコースでは、火事のところがいっぱいありますよ。
・また、次のプログラミングが楽しみですね。