7/11(木)3年生 プログラミング学習

 一人一台の端末を使って様々な活動を行っていますが、今日はICTサポーターの方にサポートしていただき、3年生がプログラミング学習に取り組みました。火事になっているところを回避しながらゴールにたどり着くにはどのようなコースを歩めばよいのかな。子どもたちはマス目を必死に数え、右に進むべきか左に進むべきかと懸命に考えながら、プログラミングしていました。いつもの国語や算数の授業よりも目が輝いていたような・・・。気のせいでしょうか。

☆プログラミング学習に取り組んでいる様子

・いろいろな難易度があります。まずは簡単なコースから取り組んでみましょうか。

2024-07-11 13.59.45.jpg

・うーん、どのように組み立てればいいかなあ。

2024-07-11 14.00.09.jpg 2024-07-11 14.00.15.jpg 2024-07-11 14.01.13.jpg

・なるほど、こんな感じで進めるんだね。

2024-07-11 14.01.27.jpg 2024-07-11 14.01.32.jpg

・よし、これで大丈夫!

2024-07-11 14.02.16.jpg 2024-07-11 14.02.25.jpg 2024-07-11 14.03.42.jpg 2024-07-11 14.04.41.jpg

・もっと難しいコースでは、火事のところがいっぱいありますよ。

2024-07-11 14.05.49.jpg 2024-07-11 14.08.18.jpg

・また、次のプログラミングが楽しみですね。

2024-07-11 14.09.17.jpg

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2024年7月11日 17:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「7/10(水)6年生臨海学習 生活班顔合わせ」です。

次の記事は「7/11(木)6年生臨海学習 水泳班顔合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。