毎週水曜日の放課後に「太陽の広場」を開催しています。今日もたくさんの子どもたちが参加し、宿題をしたり、運動場で遊んだりして過ごしていました。運動場に出てみると、「太陽の広場」と、学童の「どろんこ学級」の子どもたちが一緒に活動していました。どろんこ学級の子どもによると、見分けをつけるために、「太陽の広場」がある日は、どろんこ学級の子どもたちは必ずどろんこ学級の帽子をかぶることになっているとのこと。なるほど、それで見分けがつくわけですね。子どもたち自身がよくわかっていました。
☆今日の「太陽の広場」の様子
・今日も活動拠点となっている図工室には、子どもたちがたくさん参加していました。図工室にいる子どもたちは宿題に取り組んでいます。
・下足の前では、バドミントンで楽しんでいました。
・午前中は曇っていましたが、太陽の日が差し込み、少し暑かったです。皆さん、水分補給はしっかりとね。
・一輪車も上手に乗れるようになってきました。
・この子たちは、鉄棒が得意なんです。「見て見て。」といろいろな技を見せてくれました。
・うんていの前では・・・
・どろんこ学級の帽子の前立て部分には、それぞれ思い思いの絵を描いています。世界に一つしかない帽子、すてきですね。
・高学年の子どもたちは、バットの代わりにバドミントンのラケットで野球をしていました。本来の使い方ではありませんが、当たっても大丈夫ですね。
※暑い中、4名のフレンドさんが見守ってくださっています。いつも子どもたちのためにありがとうございます。