今日の2時間目、「ガンバふれあい活動」ということで、3名の選手やコーチなど10名の方々が山五小学校に来てくださいました。朝の登校時から、「今日の2時間目、ガンバの人が来るよね。」と確認してきたり、ガンバ大阪のユニフォームを着てうれしそうに「今日、むっちゃ楽しみ!」と言ってきたりと、特にサッカーに興味のある子どもたちは興奮気味でした。誰が来てくださるのか・・・このことについては学校は全く知らされてなく、今日来てくださって初めて知ったという次第です。今日のふれあい活動、とても思い出の残りましたね。今日来てくださった選手はもちろん、吹田市を本拠地としているガンバの選手をこれからも応援したいと思いました!
☆ふれあい活動の様子です
・選手入場です。今日は、1番ゴールキーパー東口選手、33番ディフェンス中野選手、14番ミッドフィルダー福田選手が来てくださいました。
・5名の子どもたちが選手入場時に合わせて、応援歌を歌ってくれました。
・ようこそ、山田第五小学校へ。選手とコーチです。
・まずは、リフティングのお手本を。ちょうど100回目で終わりました。まだまだ続きそうでした。
・次に何人かの子が指名されて、パスし合いました。夢のようだね。
・子どもたちも当ててもらいたいので、アピールも必死です。
・選手3人にたくさんの子どもたちでボールを取ろうと挑みましたが・・・
・そして、2学年ずつの子どもと選手のゲームです。まずは1,2年生から。
・次は3,4年生対選手です。
・最後は5,6年生対選手です。
・ゲームの後は質問コーナーです。前もって決まっていた6名の子どもから選手へ質問しました。どの質問にも丁寧に答えてくださいました。
・そして、ガンバ大阪全選手の顔写真のパネルやフラッグ、ボールをいただきました。
・子ども代表者が「ありがとうございました!」とお礼のあいさつです。
・子どもたち全員にハイタッチもしてくれましたね。
・いただいた記念品は、職員室前に置いています。
※ガンバ大阪の皆様、今日はありがとうございました。本物の選手とふれあう機会を設けてくださり、子どもたちは夢のような時間を過ごしたと思います。これからも子どもたちに夢を与えるような素晴らしいプレーをお願いします。山五小みんなで応援しています!