6月中旬に突入します。梅雨の季節ですが、まだ梅雨前線の停滞は見られません。この間に学校行事もプール開きに田植えと季節感を感じる学校行事を実施しました。また、子ども達が1年で一番楽しみにしている児童会行事「わんさか祭」も盛大に行うことができました。6月前半の学校行事を紹介します。(校長)
・6月掲示黒板から
・研修授業・吹田市2年目教員研修会「先輩教諭の授業を見て学ぶ」6月6日(木)
本校を3年2組を研修会場にして、吹田市の小学校2年目教員54名の教員が一堂に集い、算数の研究授業や研究会を実施しました。本校の少人数担当 榎本教諭がモデル授業を発表してくれました。3年生の子ども達も緊張の中、しっかり頑張ってくれました。2年目の先生方、自分自身にとっての勉強になりましたか?
・プール開き 6月11日(火)
いよいよ今週からプール開きです。お天気の良い日に各学年毎にプール開きをします。
・児童会行事「わんさか祭」6月12日(水)
一日参観で3年から6年まで各教室や特別教室でコーナーを企画しました。1・2年生もコーナーを回り、スタンプをもらうのを楽しみにしていました。
・5・6年生の田植え行事 6月13日(木)
お天気の中、今日は地域の瀧川さんの指導のもと、5年生が育てた苗を使って、田植えを実施しました。学校プールの北側に学童農園(地域の農家・楠本さん提供)に56年生で田植えを無事行うことができました。当日は、瀧川さんはじめ市役所職員、農業委員会の皆様、大阪北農協職員、PTAの方々にもお世話いただき、皆さんのお力で終えることができました。10月中旬が稲刈りですが、今年は立派な豊二米がたくさん収穫できるか楽しみです。
コメントする