19日(金)、算数の授業「重さ」を参観。
授業では、「国語辞典」と「テープカッター」どちらが重い?と投げかけました。
そして、「手」や「天秤」ではかって、国語辞典の方が重いことを子どもは確信。
そして、今日の学習のメインは、メモリを隠した2つの秤に「国語辞典」と「テープカッター」をのせると、なんと、「テープカッター」をのせた秤の方が重いメモリを指しています。
子どもは、「えー」と。授業ではその理由をみんなで考えました。
19日(金)、算数の授業「重さ」を参観。
授業では、「国語辞典」と「テープカッター」どちらが重い?と投げかけました。
そして、「手」や「天秤」ではかって、国語辞典の方が重いことを子どもは確信。
そして、今日の学習のメインは、メモリを隠した2つの秤に「国語辞典」と「テープカッター」をのせると、なんと、「テープカッター」をのせた秤の方が重いメモリを指しています。
子どもは、「えー」と。授業ではその理由をみんなで考えました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/63378
コメントする