28日(火)、保健室のドアを開けると今から何か始まりそう!養護教諭に「校長先生もどうぞ!」と言われ、4年生の子どもと一緒に授業に参加しました。プロジェクターで映し出される絵やクイズに答えながら、「消化のしくみ」をわかりやすく学んでいきました。「消化のしくみ」を「もちつき」「ミキサー」「掃除機」という子どもの身の回りにある道具を使って説明しているので、「なるほど!」と思わず心の中で言ってしまいました。
2018年8月アーカイブ
本校では、1年生だけが夏休み明けの参観となっていますが、残暑厳しいなか、1年生の保護者には子どもたちの水泳学習の様子を参観していただきありがとうございました。「小プールではいつ立っても水は胸のあたり」という安心感を持って子どもたちはプールに入り、元気よく水と戯れました。多くの子どもが、いつの間にか「浮いたり」「泳いだり」できるようになりました。
明日一日となりましたが、体育館で「夏休み作品展」を開催しています。子どもたちのゆっくりと時間をかけて仕上げた力作が揃っています。ぜひ見に来てください!
保護者の皆様も子どもから聞かれていることと思いますが、夏休み期間中に行われていた大規模改修がほぼ終わり、1年生・3年生・4年生・6年生はきれいになった教室で2学期のスタートを切りました。
学校といえば「チョークに黒板」というイメージがありましたが、黒板が前後ともホワイトボードになりました。また、電灯がLEDになりましたし、両側の窓の下にカバンをぶら下げることのできるフックがつきました。放送設備も新しくなりました。
25日(土)の夏祭りのオープニングを本校の和太鼓クラブが飾ってくれました。夏休みを挟んでいたので、友達と合わせる練習が十分にできていないなか、和太鼓クラブの皆さんの太鼓の音が心地よくからだに響きました。
8月25日(土)に佐井寺小学校で夏休みの最後に楽しいお祭りがありました。その様子を写真で紹介します。
3日(金)、夏休み前半最後のプール。どの学年も50人ぐらい?(私の目測ですが)
今週は少しの時間でしたが、子どもたちの泳いでいる様子を見に行きました。子どもたちが水に慣れて上手くなっている子もいます。
6年生は、よく伸びのとれた平泳ぎで、静かに泳いでいました。2年生は小プールの縦をバタ足やクロールで泳いでいました。低学年は「宝探し」をしている楽しそうな声が聞こえてきました。