

3年生「重さをはかって表そう」の学習です。「ボールと紙風船、どちらが重いと思う?」という投げかけに、「手でもったらわかる!」「紙の上に置いたらわかる」など声が子どもたちからあがりました。それをみんなの前で試したりしながら、そのうち、「天秤を使ったら分かる!」「そうそう!」「シーソーみたい」など大盛り上がり。天秤を近くにある磁石や1mさしを使いはかっているうちに、それぞれの机の上で、ミニ天秤を作る姿が。自主的に活動へとつなげる子どもたちの姿が素敵でした。


3年生「重さをはかって表そう」の学習です。「ボールと紙風船、どちらが重いと思う?」という投げかけに、「手でもったらわかる!」「紙の上に置いたらわかる」など声が子どもたちからあがりました。それをみんなの前で試したりしながら、そのうち、「天秤を使ったら分かる!」「そうそう!」「シーソーみたい」など大盛り上がり。天秤を近くにある磁石や1mさしを使いはかっているうちに、それぞれの机の上で、ミニ天秤を作る姿が。自主的に活動へとつなげる子どもたちの姿が素敵でした。