1年生 たしざん

スクリーンショット 2025-11-11 155715.png

スクリーンショット 2025-11-11 155745.png

スクリーンショット 2025-11-11 155806.png

スクリーンショット 2025-11-11 161157.png

スクリーンショット 2025-11-11 161223.png

1年生の「たしざん」の1時間目の学習でした。今までに学習したたし算を振り返ったあと、9+4の計算の仕方を考え、一人ひとりが考え方をノートに書いていきました。

 ノートを見ていると「10のまとまり」に着目した考え方を順序だてて説明する姿が多くありました。その後、自分の考えと黒板に書かれてある考え方を比べ、お隣の子に話したりし、お友達の考えを見て、さらに考える様子もあり素敵でした。さらに、黒板に書かれた2人お友達の考え方を見比べて「一緒のやり方だよ!」とつぶやく子もいました。

 最後に黒板に貼ってあるリンゴを使い、「どうやって10を作ったのか」を操作するお友達の様子を集中してみていました。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年11月11日 16:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1年生「ひきざん(2)」」です。

次の記事は「4年生 垂直、平行と四角形」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。