


1年生がひきざんの学習に入りました。ドーナツが13個あって、先生が9こ食べてのこりのドーナツの個数を求める問題です。今までは10のまとまりからひくひきざんでしたが、今日の問題は13から9をどのようにひくのか考える問題でした。10のまとまりに注目することがよくできていました。
図を使ったり、言葉で順序よく説明する姿をみて、積み重ねてきたことがノートに表現することができました。10のまとまりに注目して、9こを食べたらどうなるか・・ここがポイントとなる授業でした。



1年生がひきざんの学習に入りました。ドーナツが13個あって、先生が9こ食べてのこりのドーナツの個数を求める問題です。今までは10のまとまりからひくひきざんでしたが、今日の問題は13から9をどのようにひくのか考える問題でした。10のまとまりに注目することがよくできていました。
図を使ったり、言葉で順序よく説明する姿をみて、積み重ねてきたことがノートに表現することができました。10のまとまりに注目して、9こを食べたらどうなるか・・ここがポイントとなる授業でした。