1スクリーンショット 2025-10-30 174225.png

2スクリーンショット 2025-10-30 174303.png

3スクリーンショット 2025-10-30 174341.png

4スクリーンショット 2025-10-30 174409.png

5スクリーンショット 2025-10-30 174447.png

5年生と「45分は何時間か」という問題を考えました。今までの学習から、答えの見通しをし、1時間にはならないので小数で表せそう、分数で表せそうという子の意見がありました。1時間を1とみるという考え方を見通す子もいました。

 それらの見通しをもとに、考えていきました。図に等分したことを表し、考えを進める子。説明することは「根拠をもとに」「順序よく」ということを大切にすることも伝えました。

 発表された考え方を比べ、共通点として、1時間を等分したこと、そのいくつ分あるかで考えることが大事だとまとめました。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年10月30日 17:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「3年生「かけ算の筆算(1)」」です。

次の記事は「1年生「ひきざん(2)」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。