4年生「がい数」の学習です。今までは正確な数について学習していましたが、この単元から「およその数」について学習しています。
日常でも約〇人ということは聞いたことはあるけれど、目的に応じて概数にすることがこの学習で大切なところです。
考えたことをそれぞれが交流するときには、ペアだけでなく、ほかのお友達との交流もしていました。覗き込みながらお友達の考えを聞く姿もありました。
4年生「がい数」の学習です。今までは正確な数について学習していましたが、この単元から「およその数」について学習しています。
日常でも約〇人ということは聞いたことはあるけれど、目的に応じて概数にすることがこの学習で大切なところです。
考えたことをそれぞれが交流するときには、ペアだけでなく、ほかのお友達との交流もしていました。覗き込みながらお友達の考えを聞く姿もありました。