2年生「かけざん」研究授業

2年 2025-10-21 165727.png

2年2スクリーンショット 2025-10-21 165825.png

3 2025-10-21 165931.png

4 2025-10-21 165959.png

4  2025-10-21 170034.png

6  2025-10-21 170207.png

5   2025-10-21 170115.png

2年生の研究授業が先日行われました。

「おかしがはこに入っています。はこが何はこかあります。おかしの数を調べてください。」という問題を子どもたちとやりとりをしながら作っていきました。「1はこに入っているおかしの数が知りたい!」など、それぞれにつぶやき、よく話す子どもたちでした。

 そのあと、「自分の考えを書いていこうか」という先生の声かけに、「やったー!」という声もあがり、考えることが大好きで、思考を止めず考える姿がありました。自分の考えをもてたお友達から思い思いに写真のように考えを伝え合う活動が始まりました。教室横にはってあるホワイトボードをつかったり、ノートを覗き込みながら活動が進んでいきました。子どもたちは、自分の考えをしっかりともち、それを伝えることができた授業となりました。

 本校は3C(Challenge やってみよう Connectつながろう Consider 考えよう)を教育コンセプトに教育活動に取り組んでおり、この3つの力を感じさせられる授業でした。2年生の今後が楽しみです!

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年10月22日 08:34に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「4年 がい数の表し方と使い方」です。

次の記事は「2年 研究授業 研究討議会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。