5年 研究授業「図形の角」

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 先週金曜日、5年生で研究授業が行われました。五角形の5つの角の和をどうやって求めることを考えていきました。

 今までの学習で「三角形の3つの角の和は180°だ」ということはわかっているので、その学習を生かして三角形に分けたり、三角形と四角形に分けたりして角の和を求めていきました。お友達の考えた図からどんな式で表されるか、逆に、式からどのように考えたのだろうかと、友達の考えを考える時間もありました。考え方が分からなくなったときに、お友達の考えを聞いて「なるほど!」という声も聞こえる授業でした。

 最後には、三角形、四角形、五角形、六角形・・と角の数が1つ増えるごとに180°ずつ増えるというきまりを見つけていました。

 

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このページは、ウェブ管理者が2025年9月 9日 15:46に書いた記事です。

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