2年生「計算のくふう」です。数をよく見て、工夫して計算する時間でした。数のまとまりに着目して、わけて一人ひとりが考えることができました。1学期の「たし算やひき算のひっ算」で学習してきたことを生かして考える姿がありました。
「なぜ2をたすの?」と先生が問いかけると「ひかれていないから」「ひとりぼっち」という表現で答えていました。子どもたちは自分の考えを伝えたい意欲に満ちあふれていました。
2年生「計算のくふう」です。数をよく見て、工夫して計算する時間でした。数のまとまりに着目して、わけて一人ひとりが考えることができました。1学期の「たし算やひき算のひっ算」で学習してきたことを生かして考える姿がありました。
「なぜ2をたすの?」と先生が問いかけると「ひかれていないから」「ひとりぼっち」という表現で答えていました。子どもたちは自分の考えを伝えたい意欲に満ちあふれていました。