1年生「どちらがながい」

スクリーンショット 2025-08-28 113424.png

スクリーンショット 2025-08-28 113234.png「どちらが長いでしょう?」と先生が問いかけると、子どもたちが大興奮!「見えているところが長いからこっち!」「わかんない!」という子どものつぶやき。そこから「どうして、どちらが長いかわからないの?」と理由を聞くと、「全部見えないから」と。

 そのあと、子どもたちは自分たちの持っている鉛筆を使って、どちらが長いかペアで自然と比べていました。どちらが長いのか説明するために「下をあわせる」「そろえる」という今までの経験から理由となるところを伝えていました。「そろえたら」長さを比べることができることがわかった1時間でした。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2025年8月28日 11:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「中間報告会」です。

次の記事は「2年生「計算のくふう」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。