走るかなあ ~3年生の理科~

3年生が理科室で、何やら実験をしています。

IMG_8512.jpg

IMG_8516.jpg

なるほど「風の力の働き」のところですね。

IMG_8521.jpg

いろいろ、実験をして・・・

IMG_8522.jpg

ワークシートに気づいたことを書き込んでいます。

実験結果ですね。

3年生は2年生まで学習していた生活科から、

理科と社会科にかわりました。

理科・・・・どんなイメージがあるかな?

最近は、理科実験キットも、ほとんど出来上がっているので、
あまり、失敗はないと思います。

ホントに毎年、進化しています。

組み立てるだけ!

理科的な能力を伸ばすには、それでいいのでしょうね。

昔の実験用具は、自分たちでつくりました。

円を描くには算数の力が必要。
厚紙を円に切るには図工の力が必要。

などなど、

現在、言われている教科横断的な学びは自然とあったものです。

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年6月17日 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「各委員会、委員長のあいさつ」 ~児童集会より~」です。

次の記事は「臨海学習の下見  ~兵庫県の佐津~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。