感染防止対策を講じて、調理実習をいます。
その前の、事前学習です。
栄養士が T1(主な指導者ティーチャー)
家庭科専科教員が T2(サブの指導者ティーチャー)として
T&Tのチーム授業です。
いろんな具材のゆで方を考えます。
水からゆでる? 沸騰した湯からゆでる?
時間は? 短い? 長い?
ペアで、見交換して考えます。
友だちはどんな考えを持っているのだろう。
友だちの意見も参考に、またまた考えます。
経験の無い5年生には、なかなか難しいしいようでうが、
考えたあとの顔はすごい良い!
自分の考えの発表タイムです。
今年度のキーワードの1つ
「自ら学ぶインプット 盛り上げようアウトプット」
考えたあとは、しっかりアウトプットして、
学級全体へ発信しよう。そうすることで、また1つ
学びが大きくなります。
まとめは、教科書を読みます。学習したことの確認です。
おっと・・・さらに、さらに、もう1枚プリントが配られました。
今日の学習をもとに、他の具材も考えてみよう!
そして、「ゆで方名人」になろう! という
「ゆで方名人検定」というタイトルが書かれたプリントです。
子どもも教師も学びに貪欲になれば、もっともっと世界が広がるでしょうね。
コメントする