子どもたちが主体的に考え、協力して実施した
『水でっぽう大会』~七夕子どもカーニバル~
低学年は自分の水でっぽうを、できるだけ水が飛ぶように
つくりました。(校務員さんの力もかりました)
高学年は自分の水でっぽうをつくるとともに、
ペア学年の低学年を楽しませよう!喜ばせよう!と
いろいろな準備をしました。
環境に配慮して、無駄なごみをださないように。
廃材をつかって、リサイクル!
家にある不要なものを、活用。 などなど
なかなか考えています。
先日もお伝えしたように、校長室にも的(まと)探しに
来ました。(*^-^*)
また、楽しんだ後の片付けも大きな学びです。
5年生は、4年生で学習した「ごみのゆくへ」を生かして、
ゴミ分別ををしています。
紙類・ペットボトル・缶・トレイなど、資源ごみとそうでないごみに
きちんと分別しました。
「聴いて 考えて つながる」が
今年度の「学力向上 授業研究部」の目標です。
昨年度の学びが「つながってる」姿ですね。
これが、毎日の生活につながれば「生きる力」となります。
今後も「生きる力」の育成をめざすぞ!
コメントする