2年生は2クラスとも『もちあじ』(多様性教育)について
考えています。
「ねらい」 は 同じ ですが、アプローチの仕方は違います。
同じ時間帯に授業をしているので、私は1組と2組を
行ったり、来たりしながら観ました。
先生の『もちあじ』で それぞれ授業の流れ、アプローチが
違ってステキななんですよね。
大人も、子どもも、たくさんの人と出会い、関わることで
たくさんの学びがある。
そんなことを改めて感じました。
自分の好きな「色」「こと」苦手な「こと」などを 考えます。
こんなワークをしています。
グループで、伝え合います。そのときの「話し方」(伝え方)の
確認です。
全体交流です。
グループでの伝え合いで気づいたことや感想を発表します。
2年生ですが、自分のことをしっかり理解している人がたくさんいました。
「よくわからない」という人もいました。
この思いも、自分を知っていますよね。
私自身も「こんな場合、自分がよくわからんわ」と、思うときもあります。
そんな繰り返しが
「やっぱり人間っておもしろいなあ」
と、感じてしまいます。
※ 写真は2クラス分が混ざって掲載しています。
コメントする