いくつといくつ?  ~1年生算数科~

| コメント(0)

入学して、2ヶ月が経とうとしています。

学校にも慣れた1年生ですが、
算数の学習も少しずつ難しくなってきましたよ。

今日は10の数にするには、「いくつといくつか」考える学習です。

10になるように考えます。

IMG_0006.jpg IMG_0010.jpg

私が教室に入ると、ちょうど10になる数を2つ考えている時間でした。

「校長先生、こうやろ?」「これで合ってる?」

いつものように、聞いてきます。

みんなの教科書(考えている様子)をみて、難しそうです。

お世辞にもスラスラできているとは言えません。

吹六っ子の苦手とするところです。

たとえば、この先、3+7=? とか 5+5=? という「問」は
できると思います。

しかし、2つ選んで10になる数 を考える。 これが、苦手!

なんとなく、苦手な分野、わかってもらえますよね。

でも、この「力」が、今後大切になるんです。

さあ、どのように考えるかな。

IMG_0020.jpg

IMG_0013.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0022.jpg

IMG_0023.jpg

IMG_0024.jpg

苦手な分野だけど、一生懸命考えて、発表しようと手を元気よくあげ、

前で自分の考えたこたえを伝えられるようになっています。

すごいことですよ。

おうちでも、話題にしてほしいなあ。

・・・新しく購入したカメラを使いましたが・・・

日付けが入ってしまいました・・・・

・・・明日からは何とか入らないようにしなくては・・・・。

ikut

コメントする

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月31日 19:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「教材研究の日 「チーム吹六先生たち」」です。

次の記事は「プロの仕事! ~感染防止対策~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。