「学び方」 ~2年生の授業より「あたたかい聴き方」~

| コメント(0)

吹六小はご存知のとおり「あたたかい聴き方・やさしい話し方」
つつまれた学校をめざしています。

個人で考えると、
いつでも どこでも 誰とでも 
「あたたかい聴き方・やさしい話し方」ができる私

をめざしています。

もちろん授業中は1番にめざしたいところです。

そんな今日

2年生の国語科「たんぽぽのちえ」の学習で

「あたたかい聴き方ができている様子を観てください。

DSCN0010.jpg DSCN0031.jpg

DSCN9992.jpg

子どもたち、前を観ても、教科書のどこを注目すればいいか
わかるように、ICTも活用します。

↓ PCから直接線を引くと、リアルタイムで前に写るので
  さらにわかりやすいですね。

DSCN0034.jpg

では、本題です。「あたたかい聴き方」これは 

吹六小がめざしている 
子どもたちの資質・能力を高める
「学び方」です。

DSCN0025.jpg

DSCN0014.jpg

DSCN0021.jpg

DSCN0002.jpg

聴いている子どもたちをみてください。

発表する人、話す人の方へ身体を向けています。

「あたたかい聴き方」の第一歩です。

すごくいい感じで、素敵でした。

「聴こう」とするあたたかさがありました。

せっかくなので、授業の様子の写真も載せます。

DSCN0005.jpg

DSCN0012.jpg

DSCN0018.jpg

DSCN9994.jpg

「聴く力」は大切です。「あたたかい聴き方」はもっと大切です。

なぜ? 

だんだんわかってきます。

今年度の子どもたち、先生たち、学校の様子をみると、

そんな、遠い未来じゃないと思いますよ。

[

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.7.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月18日 19:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iPadで音楽だあ ♫ 」です。

次の記事は「掲示物をのぞいてみよう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。