6時間目は1年生教室で算数の研究授業を行いました。単元名は「かたち」で、
本時の目標は、「ものの形に着目して、転がる形と転がらない形、積み上げられる
形と積み上げられない形について考えることができる」でした。
子どもたちは、かたちの学習の1時間目で、家庭から持ち寄った色々な箱を、
「ながしかく・ましかく・つつ・まんまる」の4つのグループに分けています。
どのグループが転がったり、積み上げられたりするのか、実際に見る・触る・試す
などの活動を通して、答えを導き出していきました。
6時間目は1年生教室で算数の研究授業を行いました。単元名は「かたち」で、
本時の目標は、「ものの形に着目して、転がる形と転がらない形、積み上げられる
形と積み上げられない形について考えることができる」でした。
子どもたちは、かたちの学習の1時間目で、家庭から持ち寄った色々な箱を、
「ながしかく・ましかく・つつ・まんまる」の4つのグループに分けています。
どのグループが転がったり、積み上げられたりするのか、実際に見る・触る・試す
などの活動を通して、答えを導き出していきました。