6月9日はロック(カギ・音楽のロック)の日、そして、ドナルドダッグの誕生日だそうです。
学校では、アジサイが花を咲かせ、梅雨入りを今か今かと待ち望んでいます。
2年生の教室で、吹田第三小学校のめざす子ども像の「さ」「さわやかに あいさつする子」を目指した取り組みについて、今月のふりかえりをしていました。
「あんまりできていないなあ」と発言した児童がいました。
先生はすかさず「周りで見てた人、どうだった?」とクラスに聞くと、たくさんの児童から「できてたよ!」と本人に対して反応が返っていきました。「できていない」と思っていた児童は「あ、そうか!」と自分でできていたことを嬉しそうに振り返ることができていました。
廊下を歩いていると、「校長先生、やっと名札グランプリが始まった!」と嬉しそうに声掛けしてきてくれる児童がいました。黄帽・名札、身だしなみは自立への第一歩、また、名札を付けることの大切さを自分で考え自分の行動を自分で決定する自律にもつながります。