5年 非行防止犯罪被害防止教室

 大阪府茨木少年サポートセンターから来ていただき、子どもたちを犯罪者にも犯罪の被害者にもしないことを目的に、毎年この教室を開催しています。

IMG_0641.jpg 

まず身近な「暴力」から。身体的な暴力ももちろんですが言葉の暴力、ネット上の誹謗中傷も重大な犯罪となることがあります。

IMG_0643.jpg IMG_0644.jpg

また、「万引き」は人の物を盗むこと、窃盗という犯罪です。それをペープサートで詳しく教えてもらいました。

IMG_0649.jpg IMG_0651.jpg

お店の人に迷惑をかけるだけでなく、お家の人も悲しませます。人から誘われ見張りをしていただけでも罪となります。断る勇気が必要です。

IMG_0654.jpg

最後に「オンラインゲーム」で犯罪に巻き込まれることがあります。知らない人とゲームをし、「会おうよ。」と言われて犯罪の被害に遭ったり、また高額な課金をしてしまったりすることがあります。知らないうちに犯罪に巻き込まれたりした実際にあったお話をしてもらいました。自分でこれはしては駄目と判断できる知識を持つようにしましょう。

IMG_0656.jpg IMG_0657.jpg IMG_0659.jpg

 

 

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.9.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年8月26日 11:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「熱中症対策ミストシャワー」です。

次の記事は「夏休み作品展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。