蝉とスイレン

 夏真っ盛りとなりました。

 熱中症に気をつけなければならない季節です。学校の正門を入るとビオトープの周りに大きな桜の木が何本か生えています。

DSCF6194.jpg DSCF6190.jpg 

 その向こうの本校のシンボルツリーであるくすの木と一体となってこの季節は森のようです。

 そして梅雨明けのこの季節、朝、校門に入ると蝉の声のお出迎えです。「蝉しぐれ」という言葉通り、蝉がいっせいに鳴きはじめ、まるで時雨が降っているような大音量で聞こえてきます。おまけに登校途中の子どもたちがよそからも連れてきます。「教室まで連れて行ったらだめだよ。」と声をかけると、「うん。」と言ってこの森に逃がします。一日数匹ずつよそからの蝉も増えています。もちろん学校で毎日何十匹も羽化していると思いますが...

 夏のこの季節のビオトープのもう一つの楽しみは、スイレンのきれいな花です。

DSCF6192.jpg

 蓮に似ていますが、調べてみるとスイレンの花だと分かりました。前はビオトープの池一面にこのスイレンが生えていたそうですが、今はプール側の一部だけになっています。他の水草に追いやられたそうです。

 今年もいろんなことがありました。いつもとはちがう夏になります。だから、いつもどおりの「変わらないもの」がうれしく、ありがたいと感じています。

 今年も蝉が鳴き、スイレンの花が咲きました。

 

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.9.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年7月20日 09:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「1学期最後の給食」です。

次の記事は「一学期終業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。