令和2年度 卒業式

3月19日(金)卒業式を挙行いたしました。

 感染症拡大防止に配慮して様々な制限がある中での卒業式でした。そんな中でも卒業生に少しでも思い出に残る式にしたい、特別なものにしたいと考えていろいろと工夫しながら準備をしてきました。思い出が詰まったオープニングムービーでは、1年の時からのかわいい子どもたちの様子に6年間という月日の長さを感じました。そしていよいよ卒業生の入場、舞台から緊張した面持ちで入ってきた子どもたち、全員揃ったところで国歌斉唱、校歌斉唱ですが、今年度は「卒業の歌」を含めて、歌を歌わないことが吹田市として決まっていましたので、静聴ということになりました。そして卒業証書の授与。一人ひとりに手渡すことができましたが、時間の関係で声をかけながら渡すことはできませんでした。その後が、学校長式辞です。これも時間の関係で2分くらいにしようと考えていましたが、2分30秒を越えてしまっていたようです。そして交歓。5年生は式には参加できませんでしたが、動画で参加し、6年生とのこれまでの思い出と最高学年のバトンをしっかりと受け取り、これから頑張っていくとの決意を語ってくれました。それに対し、6年生は代表の4人が答え、最後にこれも動画で今日の日の感謝の気持ちを表していました。そして退場、担任からお花をもらって一人ひとり退場していきました。

2021年03月19日10時01分23秒.jpg 2021年03月19日10時35分19秒.jpg image0.jpg image1.jpg

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.9.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年3月19日 11:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「開花宣言」です。

次の記事は「修了式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。