みんな活き活きプログラム

 11月9日(月)4年生はNPO法人SEAN(シーン)の皆様による出前授業を受けました。

 人には固定概念があります。例えば男の人は泣いてはだめとか、女の人はおしとやかにしないといけないとか。また、男の人は外で働き、女の人は家で家事をするものだといったこともこの固定概念です。でも本来は、男と女ということではなく、みんな人として幸福に生きる、選択することができる権利を持っているということです。それをクイズを導入として教えていただきました。また「強さ」や「やさしさ」について考える機会を与えていただき、劇を交えて自然と「いじめ」について子どもたちは考えていきました。吹田市の男女共同参画センターの予算を使い、本日は4年生が、12月18日(金)には5年生がこの「みんな活き活きプログラム」を受講します。

DSCF2229.jpg DSCF2223.jpg DSCF2230.jpg DSCF2231.jpg

カテゴリ

Powered by Movable Type 7.9.9

この記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年11月 9日 12:29に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第89回 運動会」です。

次の記事は「こども110番の家 後期一斉パトロール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。