English Day!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月25日(金)は「英語Day」でした。21の国と地域から日本に来られている外国の方々が40人以上も竹見台中学校に来てくれました。

午前中は中学生と一緒にグループになってのコミュニケーション。どのグループにも外国の方が入ってくださり、初めは緊張した雰囲気でしたが、話しているうちにずいぶんと慣れ、打ち解けてくるグループも多くありました。日本の好きな食べ物や、趣味、行ってみたい国についてなどについて、簡単な英文で答えることができました。小学生が困っていると、中学生がそっと助けてくれる様子も見られました。

IMG_2367.JPGIMG_2362.JPG

IMG_2391.JPG5時間目は2小学校が体育館に集まり、福笑い、ジェンガを楽しみました。福笑いのパーツの位置を「turn」「left」「right」・・・など、英単語で説明したり、ジェンガに書かれた英語の3ヒントクイズに答えたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_2380.JPGIMG_2371.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23692

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2016年11月29日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第二回昼食交流」です。

次のブログ記事は「小中合同マラソン大会延期・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。