ほんものの「おもちつき」

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、お米を洗い、杵でつく練習もし、準備万端で迎えた本番。

登園すると、「ちんから」で燃える火のにおいが、おもちつきの雰囲気をかもしだし、

なんだかワクワク♪

ちんから07551.jpg

やきいもの時に続き、本物の火を見て、「すげ~!」

「中に入りたい!」「え、入ったら燃えるやろ!」と関西人らしいボケ・ツッコミ(笑)




しらむし07556.jpg

炊きたてのもち米はほかほかでおいしかったね。


さて、いよいよおもちつきスタート!

つく07575.jpg

つく207587.jpg


仕上げは先生。がんばれ、よいしょ!

先生07590.jpg


ついたおもちは、自分たちで丸めました。

のびる07596.jpg

のびる07618.jpg

こんなにのびるよ~


湯煎07611.jpg

丸めたおもちは、お助けママさんに湯煎してもらって、

おいしくいただきました。

会食07613.jpg

そしていつものように、おかわりの列。

おかわり07623.jpg

そして、いつものようにおなかポンポコリン。


おもちが苦手だった子も、ペロッと食べて、

野菜が苦手な子も、具だくさんのお味噌汁をググッと飲み干し...。

そう。みんなで食べると、ホントにおいしいんです!


そして、今日のおもちつき、実は、大、大ハプニングが...。

な、なんと、杵が折れちゃったんです~!!

いや~、びっくりした!!

でも、お父さん、それぐらいチカラモチ(ダジャレ?)だったってことですね。


お手伝いくださったお父さん、お母さん、ありがとうございました。

おかげさまで、楽しくおいしいおもちつきになりました

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11080

コメントする

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.3.6

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2014年12月 9日 18:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「準備万端!」です。

次のブログ記事は「お楽しみ会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。